自分と向き合う時

日々の気持ちをアウトプット

タグを作るということ

自分が何が出来るのか、何をしたいのか、上司との1on1の場などで積極的に発信をすること。

正直これが今まではあまり得意ではなかった。なぜなら発信することが恥ずかしいと感じていたし、そもそも自分にあまり自信がなかったし。

ただ最近は少し変わった。

待っていても思い描いている機会は与えられないし、そもそも機会は自分で取りに行くものだと考えるようになった。

きっかけは2冊の本と転職活動。

『嫌われる勇気』

『人脈力』

 

この2つのをすごく簡単に要約すると、下記のようなことが述べられている。

原因論ではなく、与えられた環境の活かし方(目的論)に頭を使うこと

・プロジェクト型へと働き方が転換する為、自身のタグを作り流通させること

 

また転職活動において、自分の仕事が言語化出来ていない事を痛感し、もっと考え方、働き方を環境に依存するのではなく、自らの足で変えていこうと思ったのである。

 

だからこそ、ここ最近(といってもほんと1日2日の話だが、、、)は発信するということを特に意識している。

しかも少しやるだけで全然違った。特に自分の気持ちの持ちようが違う。

自分の言葉で発することにより、周りがそれを受け止め、勝手に言葉の責任感が生まれコミットするようになってきたのである。

これはすごい良い兆しかなと。

もっともっと上司を使い倒してやろうと。自分自身のために。