自分と向き合う時

日々の気持ちをアウトプット

ビットコイン買ってみました

周りでビットコイン×ブロックチェーンの話をよく聞くようになったので『いまさら聞けないビットコインブロックチェーン(著:大塚雄介)』を読んでみました。

 

ビットコインは貨幣の中央集権制とは異なり、みんなで作っている世界である

・今のところ投資、送金手段としては大いに可能性がある

ブロックチェーンという技術は過去の履歴を全て繋げ、悪用されにくい

(正直これはまだ良く分かっていない)

フィンテック領域はレガシーな金融業務を細分化し、ITに代替させていくことで市場を築いている

→ITに置き換えたほうがヒューマンエラーが減り、信用出来る

 

結局今までの金融業界は情報の非対称性で、情弱人間から儲けていたビジネスだったということが良く分かった。あとバカ高い手数料ね。。

セキュリティ面から鑑みて確かに巨額の現金を扱うときは必要だと思うが、少額取引の場合はFintech市場がこれからは期待できそう!ビットコインというよりかは、金融業界の勉強になったかな。

 

あと、百聞は一見にしかずということでビットコインを10万円ほど購入してみました。まだ全然良く分かってないんですが、ビットコイン、イーサリアム、ネムの3銘柄をポチッと。

数時間ですが速攻値下がりし、ハラハラしてます。。。

まぁ勉強代ということで、様子を見てみようかなと思います。引き続きビットコインに関しては引き続き要勉強。