自分と向き合う時

日々の気持ちをアウトプット

他人の目を気にして生きる

今までの人生を振り返ってみると、この一言に集約されているなと感じます。

・モテたい

・チヤホヤされたい

・尊敬されたい

・崇められたい  etc...

自分の心はどこまで貧しいのだろうと思えてきます。そう感じるたびに自分の事を小さく感じ、嫌いに思う日々です。

いきなりそれを変えようなんて無理だと思ってます。急に自分のことを好きになるとか、ある意味価値観が変わる話だと思うので。

ただその思考を持っていては、いつまでも自分自身が幸せになれないことは分かっています。だからこそ少しづつ変わる努力をしていこうかなと最近思い始めています。

きっかけは、彼女との関係と転職活動。

正直周りの目ばかり気にして、自分のことを変に守ろうとしすぎていることに気づきました。

「自分の意思は無いのか?」こう問われたら、今は何も言えません。他から形成された動機が正直なところです。判断軸が直感的に格好良いか悪いか。

これが少しづつ、自信をもって恥ずかしがらずに自分の本心を語れるようになれたらいいなと思ってます。

まずは、こうして自分の気持をどんな形でもよいのでアウトプットして、言葉に出来るようにしていきたいと思います。

あぁ、でも先が長いな。。今日はこの辺で